2020-07-09 今日はMTGとかtcprivの評価どうするかとか

  • 今日は研究会で自分の研究のUpdateを紹介
    • tcprivの設計は色々変わったけど最終的にはかなりシンプルな実装で処理コストの低いものに落ち着いたと思う
    • 評価は性能評価をするにはするが、ほとんどオーバーヘッドはなさそうなのであまりヘビーにやらずに機能面の比較とかもやる
      • identdはNAT超えできないとか
      • ホスティングやvhostのようなマルチテナントの文脈で、接続元プロセスに識別子を持つようにすると、それが漏れたときに他プロセスから認証突破されてしまうとか
    • 一方で、ヘビーに使うユースケース(例えばsyn DoSとか)があれば、その場合でもこれぐらいだというのを示せれば、想定している認証・認可には使えるという説得力をもたせられるかも
      • この辺を色々考えて、それ前提でのオーバーヘッドやメリデメを検討する

  • 明日はIOT50研究会なので、今日は運営会議
    • DICOMOの報告など
    • オンラインデモの設計担当やPC副委員長をやっていく
    • みやけさんとかの発表もあるので楽しみ
      • ○三宅 悠介,栗林 健太郎 (GMOペパボ): 非定常な多腕バンディット問題における変化検出アプローチの線形モデルへの拡張
    • 昼夜逆転してしまっておりどう寝て起きるかが一番のポイント

  • 今日は早くねるぞ!

  • オルフェンズ、たしかに色々賛否両論はわかるけど、それなりに楽しめた
    • 戦争の厳しさってやつもよく表現できていたなぁ