2020-07-10 つるべーさんが藤村記念ベストプラクティス賞を受賞したりIOT50研究会に参加したり

  • 今日は終日IOT研究会に参加していた
  • つるべーさんが藤村記念ベストプラクティス賞を受賞!
  • 情報処理学会の中でもトップクラスに実践や実効性を強く求める研究会でベストプラクティス賞を受賞することは非常に困難である中、しっかりと初めてこの分野で書いた論文でその賞をとったのはすごい。おめでとうございます!
  • 裏話的にはこれをつるべーさんが開発する中でP山さんが人に開発やモチベを促しながら、自分は我慢して実装せずに気長に完成まで導こうとしていたことを知っていたので、P山さんのおかげとも言える
  • 論文自体に与えられる賞ではあるので、実質P山さんも受賞である。おめでとう!アンドありがとう!

  • 研究会で前職の研究者とあったりディスカッションしたりと、徐々にアカデミア領域でもそういう業界として研究に取り組むつながりが明らかに見えてきてとても楽しくなってきた
  • この流れを大切に、もっと楽しく研究をみんなでやっていきたいな

  • 打ち上げでは、今ひとつしかSNSを選べない、他は全てやめるとしたらなら何を選ぶかという話で、僕はガンダムファンクラブを選ぶという話をしました