2020-07-14 今日はおしゃべりDay、あとはCOMPSACやUSENIX ATC、HotColudなど

  • 今日から国際会議(オンライン)なのでじかんをずらして色々やっていた
  • 社内のMTGなどやおしゃべり業務で今日は大体時間を使い切った
    • インターンの調整など
  • 今日の23時からCOMPSACのライブストリーミングなのでそれに参加する


  • 今日は関連研究などへのリスペクトについて少しだけ考えていた
  • オワコンという言葉は個人的にそもそも使うべきでない言葉だと思っていて、例えばとある技術が普及して、そこから時代背景も変わり、その技術が徐々に使われなくなったとして、その技術があったから時代は進み、新たな技術を生み出していくわけで、そこには必ず尊敬の念を持って接したいと思うのです。
  • これは例えば博士課程の論文執筆の中で、リファレンスだったり過去の研究との比較が増えるタイミングで、必ず論文執筆の中で関連研究に敬意を示す書き方の指導を受けたりする内容でもあります。関連研究や実装があるから、今の自分の研究やソフトウェアがあるわけです。それは決して忘れてはならない。

  • ゆううきさんとのおしゃべりは明日