2020-08-21 メタ査読を書き直したりインターンの研究指導をしたり人生について

  • 今日はジャーナルの編集委員のフィードバックを踏まえて、メタ査読の最終盤を書いて提出したりした
    • その中で正しい文章を書くべく改めて言葉の定義やサーベイをしたりしていたので、その分知識が増えた

  • 今日は会議が少なめだったのでインターンの研究指導をしていた
    • アブストをしっかりみたり
    • 1on1で色々研究や人生について話したりしていた
    • 僕はなんで研究やっているかを聞かれたので、研究が世界基準で思考と貢献ができる活動でとてもエキサイティングであり、人類の叡智の連鎖に身をおくことができて生きていることを実感できるから(だいぶ省略)というようなことを言った
    • 最大の趣味であるゲームよりも研究が好きだと自信を持って言える

  • tcpriv、auth_tcpriv、tcp_save_syn_listen含め、手元のVMでのPoC実装は終わったのでさくらのVPSに評価環境を構築した
    • ubuntu20.04のVMを2つ
    • ひとまずプロビジョニングしていってる
    • やっぱmysqlのビルドめちゃはやいぜ!!!

  • 家も決まったので、引っ越しのものも決めていかないと

  • 新しくネットフォレストさんの技術顧問もやることになった
  • slackにログインしていて、必要なときにでディスカッションしつつ、月に何時間かMTGするようないわゆる弁護士や税理士の顧問業に近い簡単なサポートの仕方も柔軟に対応しているので、ご興味あるかたは是非どうぞ