2020-09-03 FITトップカンファレンスセッションで発表してIOT研究会のディスカッションに参加

  • 今日はFITのトップカンファレンスセッションで登壇予定があったので準備して発表した

speakerdeck.com

  • 座長からもちゃんと実装してるし社会実装やその目的も明確で感服しましたとコメント頂いて嬉しかった
  • このスライドでも書いたとおり、僕のインターネットと運用技術は企業からの情報もすごく多くて、日々技術が変化していくような世界なので、自分が達成したい目的のスコープを明確にし、それが関連研究から見たときに課題といえるか、その課題が無理な設定ではなく意義あるものか、をしっかりと述べないといけないなとトップカンファレンスの査読などを経て感じたのでありました

  • IOT研究会の初日にも参加してディスカッションしている
  • 力武先生の無線の発表もあって興味深かった

Session1 ネットワーク 座長:福田 豊(九州工業大学)

○力武 健次 (力武健次技術士事務所/GMOペパボ): インターネットとオープンな無線技術の今後 ○Kashiwazaki Hiroki (NII): A proposal of autonomous wireless mesh network with autonomous mobile robot for sustainable smart-rural

  • 柏崎先生の研究も、山登りの中での安全性に着目しつつ安価にそれを担保する研究の提案で、課題設定や関連研究、その課題の意義がめちゃくちゃきっちり述べられていて共感もしたし、こういう技術が実用化されたときに企業のサポートや実用化が進むことによって得られる付加的な還元を先読みしてマネタイズとか設計していけると最高だなと思った
    • 面白かった〜〜〜〜

  • ちくわくんの関連研究の構成が完全に完成した.......