今日もコンセプトの話をあれこれしたりワンダのモーニングショットについて考えたり,午後は研究所のみんなと1on1して癒やされた

  • 今日は午前中からゴリゴリコンセプトまわりの話をしてあれこれ話をしていた
  • 色々な企業やプロダクトのコンセプトやキャッチコピーみてると本当に優れているものが多くてびっくりする

  • 今日は朝缶コーヒーを買ったのだけど,ワンダのモーニングショッとを買ってしまっていて,そこには「朝専用」と「スッキリ飲めて程よい苦さ」的なことがかいてあり,よく考えると朝専用ってなんだろうと思いつつも,そのコンセプトをなんとなく身体で理解して,数ある缶コーヒーから朝だしワンダのモーニングショットを買っている
  • これはマーケティング戦略として朝専用というスコープをあえて設定することによってそこでのターゲットにプロダクトをアピールしながら,そこだったら最適な味を表現できていると見せられていることから,それを気持ちよく購入できる流れができていて,素晴らしいなぁと思ったりしていた
  • そうやって有名所や自分が買ってしまっているプロダクトのコンセプトやキャッチコピーを見るととてもおもしろいことが日常にあふれているし勉強になる

  • 午後は研究所メンバーとあれこれ研究の話をしたり,自分たちの目指す研究や事業,キャリアなどを話していた
  • 研究所メンバーは本当に理路整然としていて論点がぼけることなく,多面的に話を捉えながら結論に収束させるような会話ができるので本当に癒やされる
  • この場にいるとそれが当たり前だけど,ここから一歩でるとそういうわけでもないので,相変わらず素晴らしい環境だなぁと思えた