今日は1on1や研究ディスカッション,細々した事務作業やリモート前提の働き方に必要なことについてのディスカッションなど

  • 今日は午後は1on1というか,各研究員と研究の話やキャリアの話,プライベートな話を1on1的にクローズドであれこれお話している
  • リモート前提になればなるほど,オフラインであったようなふと信頼できる友人や同僚と二人で話せなかったり,多人数ではできない悩みや信頼できないと話せない話をする機会が増えてきて,それが積み重なることでモチベ低下やストレスなどになっていってると分析している
  • そのような状況でオンラインかオフラインか,という話をしても,立場や状況によって気持ちよく話ているほうはよくても,聞く側は苦痛であったり,聞きたくないことを無理に話されてるようなことにもなるだろう
  • その前に,改めて1on1などを繰り返しながら,その人となりや信頼関係,あるいは,職位や役職を超えた人として関係性を構築した上で,それを前提にオンラインやオフライン,コミュニケーションがどう,みたいな話を考えるのが大事だと思う
  • 気をつけたいのは,オフラインや口頭で話していて,あなたは楽しくても,聞いている側はすごくストレスだったりするケースもあって,そういう関係性ではないことがちゃんと構築できているのか,という点にフォーカスすると良いように思える

  • ちくわくんはすごい
  • だからこそ学生という制限の中で残せる実績や付加価値というのもあるわけで,そのへんについて,色々と自分の考えを今日は述べたり相談したりした
  • 彼と一緒に研究したり仕事したりしているので.学生最後にやりきろうとしていることをできるだけサポートできるようにしたい

  • 貸与PCなどの事務作業やインタビュー原稿の見直しなどがあったので,あれこれシュシュシュとさばいてやっていた

  • つるべーさんもすごい
  • 自分のまわりにはすごい人が多くて,そういう人がさらに輪を広げて研究開発のスキルをどんどん吸収して,更に高みへと登っていっている
  • これまではそういうことを自分がやらなきゃと思って必死になって色々なところに飛び込んで機会を得たり,結果をだしたりしてきたが,そういうことができる人が自分の周りにたくさん増えてきた
  • そういうのもあって,一旦自分の底に対する危機感などが仲間によって緩和されて,安心感が出てきている
  • その安心感があるからこそできる次の挑戦や自分のやりたいことを明確化し更に進んでいきたい

  • ドラクエ10のメインストーリーをv5.5後期まで終わらせた.最高の神ゲーであった