参観に行ったり1on1したり事務作業したりインフル接種したりした

  • 今日は午前中は長男の学習発表会という少し大きめの参観があって、長男が絶対来て欲しいという感じだったので、仕事でもかなり重要な打ち合わせがあったのだけど、そっちをキャンセルして行ってきた
  • 仕事はあとで取り返せばいいけど、長男のこれらは今しかないので、そういうものをとにかく大事にしていきたい
  • 長男の成長ぶりを感じてとても良かった、頼もしい
  • もうすぐ三男が産まれるけど、今の兄弟がいれば頼もしいなぁ

  • その後1on1をして自分の活動、特に総合力のようなあんまり測る機会がないような取り組みについて、都度活動を言語化しつつ、それが会社や社会にどう価値を提供できてどの程度の報酬となるかを実践・評価を繰り返すような活動が必要であるような話をしていた
  • ある側面ですごいと思っても、それは評価しやすいからそう思えるだけで、世の中のあらゆることは複数の要素が絡んだ総合力によって達成されたり価値になっていったりするので、それを曖昧にせずに、研究者のスキルを生かして言語化し、自分が前向きに活動に取り組めるようにやっていきたいなどの話をしていた

  • マイナBANK対応していた
  • 画像アップロードでクライアント側にサイズの変更を要求するような処理は、とにかくサーバ側でやってほしい
  • それかスマホ側でデフォルト昨日でサイズをすぐに変更できるようなものがあると良いなぁ

  • 夕方は家族でインフルを受けに行った
  • コロナより痛いぐらいだったけど、長男次男どちらも泣かずに注射をこなしていてすごかった
  • こういうのにも耐えられるようになってきて、どんどん成長していくなぁ