1on1したり定例で働きがいを高めるツールやGatherの話をした

  • 今日はnC2 1on1をして色々取り組み方の話や働きがいの話をしていた
  • なぜツールを導入するかとか、なぜこの手段が必要なのかというところの言語化や説明がないと、結局一部が使って一部はよくわらないみたいな感じになってツール疲れとかDX疲れみたいなものが生じるので、そこをしっかり担保するように言語化したり訓練したりする必要があるなという話をしていた
  • こういう状態がなぜおこるのかという話もマネージメントや組織についての専門書や論文を読めば大体ちゃんと言語化されていて、それを学ぶのはとても大事だなと改めて
  • こういのも言われてみればそうだけど、結局言語化できずにとりあえずやってみようとなって、とりあえずやって満足した人だけが頭の中でメリットがあって、それをチームの人は理解できていなくて、組織としては盛り上がらないみたいなものがあると思うので、やっぱりこういうマネージメントの話を論文などで勉強するのは大事だなと思った
  • 僕自身も去年から色々マネージメントや組織、経営周りの定期購読やビジネススクールの最新論文を読むようになって、あれこれ技術と一緒じゃん、というか、この勉強なくマネージメントを雰囲気でやるとか無理だな、という気持ちになっているので、やっぱりどこも専門領域があってちゃんと勉強するとちゃんと成果が出るんだなという楽しさと自信にもなった

  • たむらさんと節税の話やマンションの話をしていた
  • たむらさんと次やるゲームの話をして、次はエルデンリングやなとなった