CRESTの研究ディスカッションしたり寄稿記事を書いたり事業について議論したりしていた

  • 今日は午前中に寄稿記事をあれこれ書きながら自分の専門領域を振り返って言語化していた
  • 定期的に連載の依頼があって、自分の技術力や今の時代背景に合わせた解釈を振り変えられたりするのでとてもよい

  • 午後はCRESTの研究発表やディスカッションをしながら、専門外のところも含めて色々頭を回転させていた
  • 根本的に難しい話題について考えて頭を使うのが楽しかったりするので、CRESTのMTGはいつも面白い

  • ゆううきさんやちくわくんと事業や研究所の話をしていた
  • 自分が考えたこととゆううきさんが3年ぐらい前に考えていたことがかなり似ていて、ゆううきさんやっぱすごいなってなった
  • それぐらいエンドユーザ目線で色々なプロダクトを使ったり調査したりヒアリングしたりするのは大事だなぁと改めて
  • しかし、こういう多数の観点からそれぞれのストーリーを考えつつ、それらを俯瞰してシステム思考することによって得られる結論やストーリーというのは得てして理解が難しかったりするので、それを理解してもらうための言語化は大事だろうし、逆に言うとそれを理解できなくなった意思決定者は完全にボトルネックになってしまうので、僕自身も改めてそうならないように日々思考の訓練をしていかないといけないなと思えた

  • ちくわくんが札幌か福岡で悩んでいるらしい