月曜だけど朝から晩までやる気があったので社内でチームを作る意義などを考えていた

  • 今日は朝早めに資料を作ったり考え事をしながら打ち合わせをしていた
  • 昼も面白い打ち合わせがあってたくさん議論したりしながら経営や組織、マネージメント、PdM、資金調達のことなどを考えたり話たりしていた
  • そのあたりの話もうまくいきだして、その状況を色々な人に共有しながら思考をまとめたりしていた
  • 組織を作っていく中でも、組織が成長しだしたときに、かんたんに変えがきいたり、外だしするだけでメリットがでてくるようなチームの作り方をしていても、市場価値も上がらないし中でやっている意味も薄くなっていく
  • それを解決するためにはどういう意識をもってチームを作っていたらよいかなどを説明したりしていた
  • 市場価値を上げることによって変えが聞きやすくなることによりチームとしてのオリジナリティが下がるというトレードオフの関係のなかで、じゃあどういうことを強みにするかということを意識したチームづくりをしないといけないなと思った
  • もちろん企業によって違ったりするが、どのように社内のチームとしての強みを出していくかを設計するのもとても大事だし、キャリアの話を考えるようになってから、そのあたりの知識がうまく応用できている気がした