今日は少し疲れ気味だったのでのんびりドキュメント書いたりCulture Addについて考えて議論したりしていた

  • 今日はわりと疲れが残っていたので、のんびりドキュメント化や頭の中を言語化したりしていた
  • 採用関係の文書をブラッシュアップする中で、なにやらカルチャーフィットという考え方は、ある種都合良く使われたり、変化の時代にフィットだけを目的にしてよいのか的な思考があった中で、実は2016年あたりにすでにカルチャーフィットという考え方のデメリットについて論じられている論文や記事があることに気づいた
  • 正直、頭の中にぼんやりとあった考え方ではあったけど、それをしっかり言語化もできていなかったし、5年以上も前の世界での人事的な取り組みも勉強できてなかったことに強くショックを受けた
  • 色々と関連記事を読む中で、まさにそのとおりだよなぁという話や評価が読めて、それを今日気づけてよかった

www.forbes.com

www.forbes.com

beamery.com

  • このあたりかつては雰囲気でやっていたところもあり、やっぱり世界目線でのサーベイや勉強は大事だなぁと改めて思うなどした