Coffee Chatをしたり採用関連のしごとしたりプロダクトマネージメントやチームマネージメント、評価のあれこれなど

  • 昨日今日と色々やっていてタイトルが長くなった
  • 最近は自分の研究はあまりやれていないけど、研究所がよりよくなって、研究開発もそれをベースとしてプロダクト開発も、チームで楽しくやりがいをもってやれる環境になっていくのが楽しい
  • それが自然になってきて、今自分がやっているようなことがもう少し冗長化されたら自分もまた研究をやっていきたい
  • 結局研究開発に専念してそれが会社や社会に価値を提供でき、その対価としてちゃんとビジネス的にお金が回るようにしないと、回り回って自由に仕事ができない
  • 研究者や研究開発エンジニアが楽しくやりがいを感じてやる仕事がそういう状態に繋がるようにできたら、僕自身の研究もいずれさらに社会に価値を示せるようになると思うので、それをやるにしても組織や経営、文化作りもしっかりやれる研究者になりたい
  • 結局僕は新しいことを学んでそれがよくなっていっているように実感を持てる時が楽しいし、それはコンピュータにはよらないので、今はチームや組織、経営などをしっかりやるぞ