昨日はコンテナセキュリティイベントに参加したり雑談したり研究所でのやっていきについて相談を受けたり

  • 昨日はもりたこの著書のイベントに参加していた
  • コンテナセキュリティに関する本で僕もざっとよんだけど、実践的なコードがたくさんあって、かつ、シンプルなのでとてもイメージしやすかった
  • もりたこはそんなかんじで技術に詳しいのはもちろんであるが、セキュリティでやるべきことという話では、かならず組織の話や文化の話、リスク分析を行う体制の話などをしっかりするので、多面的な観点でプロダクトや会社をよくしようという姿勢が伺えてとてもよかった
  • 雑談では相変わらず研究におけるキャリアの話をよく同僚とやっている
  • 僕は研究だけが大好き、みたいな感じではないが、新しいことを学んで考えて新しいアイデアに昇華した上でそれを実践によせていくフェーぜうがとても好きだし、それは技術だけによらないめんがある、組織でもマネージメントでも経営でも同じ感じだ
  • マネージメントや経営に関してはこれからもやっていくと思うので、それに並行して技術についてもしっかりやっていきたいと思っている
  • 技術配信みたいな、勉強しています会はとてもいいなと思っており、これからは個人がゲーム配信などをしているのと同様に、個人勉強会配信が増えていきそうな気がしてる
  • 僕もそれをやりたいフェーズに今いるので、勉強している会を配信して、誰かと一緒に勉強するというのをやっていきたい