メンバーの目標やビジョン、長期マイルストーン設定などがようやくおちついてきた

  • 研究所では一人ひとりのキャリアのサポートも踏まえた上で、ビジョン設定やそれに必要な長期マイルストーンの設定、そのマイルストーンを実現していくための半期や1年の目標を一緒にたてて考えている
  • 多種多様で専門性の高いメンバーとそれをディスカッションするし、それが人生にも関わりがある話なので真剣にやっているせいか、頭が疲れ気味である
  • とりあえず大体終わってきたので一安心
  • やっぱり、マネージメントをしている以上、一人ひとりのコーチングやなにかあったときの再研修、パフォーマンスフィードバックなど、しっかり向き合いながらやっていかないといけないし、それを一緒にやるからこそ信頼関係ができて、キャリア相談の深いところまで話ができるようにならないとという気持ち
  • プライベートも含めた仕事だと思うので、ちゃんとプライベートの時間を充実できるようにキャリアを設計するのがとても大事だなと改めて思う
  • そういう意味では、自分のキャリアも考えさせられるし言語化する機会も増えてきたので、自分自身のコーチングにもなっている
  • マネージメント以外にも仕事があるけど、僕のマネージメントに関する仕事は以下だと思っているので改めて