wsa研の予稿をまとめながら国際会議用の原稿もブラッシュアップしつつ客員研究業などを行っていた

  • 今日は引き続きwsaの予稿とそれをベースとして国際会議の予稿を書き進めていってる
  • 過去に書いた論文とは随分と変わってしまって,イントロもほぼ書き換えとなったけど随分と整理できた気がする
  • 論文は書きながら書く人とレビューする人が同時に頭に存在するので,それぞれのロールであれこれ議論しながら書き進めていっている
  • すでに頭で固まったりアウトプットしてるやつは行単位でリアルタイムにwrite and reviewができるけど,思考として存在する内容は内容単位で2,3行まとめて書いてからレビューするというやりかたになっている
  • だいぶまとまってきたかなぁ

  • 客員研究員としてMTGに参加しつつみんなの研究を聴いたりコメントしたり
  • 思考の限界があるのでうまいことアウトプットを利用して思考の整理や考えなくていいことの除外,視点の変更などをやっていけるといいねって話をしていた
  • 僕も実際それをやり続けているので訓練的要素もあるけど,思考の整理にはなって,おしゃべりもうまくなっていく気がしている