IOTS2020に参加して @yuuk1t @tsurubee3 論文が優秀論文賞! @chiku_wait ポスターが優秀ポスター賞! @yuuk1t @tsurubee3 発表と @monochromegane 発表が同数1位で優秀プレゼン賞!を受賞して最高だった

  • 毎年インターネットと運用技術研究会の集大成を発表するシンポジウム、かつ、お祭り感もあるシンポジウムに参加していた
  • 同僚のゆううきつるべー論文や共著のちくわポスターの発表、前職の研究所同僚のモノクロメガネ論文の発表があって、どれもとても良い話で大変良かった
  • とくにゆううきつるべー論文は、自分は全くレビューなどに入らずに二人で進めていた研究で、直前ギリギリまで締め切りに追われながらすごく頑張っていたのも遠くからみていたぐらいで、ほぼちゃんと聞くのは初めてだったのだけど、めちゃくちゃクオリティ高くて面白い研究発表になっていて感銘を受けた
  • このままこの研究でトップカンファレンスやジャーナルに突き進んでいきそうだ

  • 共著のちくわポスターは基本的に発表時はサポートせずに質疑を頑張ってもらっていたが、全力を尽くして答えているちくわくんはとてもよかった
  • まだまだ要件や関連研究の整理が複雑でまとめきれてないが、これをしっかり整理して言語化していけば良い研究になると思う
  • そのためにも、研究の整理の仕方やストーリの作り方など今後もしっかりサポートしていきたい

ゆううきつるべー論文が優秀論文賞(一番優秀な論文)、ちくわポスターが優秀ポスター賞(一番優秀なポスター)、ゆううきつるべー研究発表とモノクロメガネ研究発表が同数1位で優秀プレゼン賞(一番優秀なプレゼンテーション)を受賞して最高の結果になった。特に修士学生ながらこの1週間で、InfraStudyの発表、ComSysの研究発表、IOTSのポスターと3件も研究発表をこなしたちくわ君は最高に眩しかった。おめでとう!

  • 自分が仲間だと思っている研究者がこうやって賞をとっていくのは本当に嬉しいし自分もこれからしっかり研究やっていこうという気持ちになる!

f:id:matsumoto_r:20201204174410p:plain f:id:matsumoto_r:20201204175024p:plain f:id:matsumoto_r:20201204174530p:plain f:id:matsumoto_r:20201204174447p:plain


  • 今日は福岡オフィスに出社してみんなで色々おしゃべりしていた

  • よるはミジーさんと会食
  • ヒルトンで鉄板焼を食べる、やばい
  • 最高に美味しいごはんをいただけるので楽しみで仕方ない