今日はKaggleや災害シンポジウムのいい話などを聞きつつキャリア振り返りしていた

  • 今日は研究所の定例
  • 災害シンポジウムの話や直人さんのの研究取り組みの話を聞いた
  • つるべーさんのKaggleの面白話をたくさん聞いた
  • どんどんやって世界一になってほしい
  • 僕はゲームで頑張る

  • 自分のキャリア振り返りをやっていた
  • 自分がアウトプットやOSSをやっていたときは必ずしも戦略的ではなくてゲーム的に面白くてひたすらやっていたら後から結果や実績,成長がつい来た感じ
  • その中でうまくいったと思える行動を客観的にまとめることはこれまでやってきた
  • ただ実際にはそれを効いてやるというよりも,とにかく楽しみ,とにかく焦りながら常に平常運転よりは下回った感じでやってきたなという感じ
  • いわゆるインポスター症候群的なところはあるのだけど,まあそれとは向き合って常に自分よりすごい人がいるし自分のやっていることはそれほど大したことではないという気持ちと向き合ってやっていくしかない
  • そうすると結果が後からついてきて,そのタイミングでは成長を実感できるという,ある意味では精神的ご褒美があることを経験的に理解できているので,これからも引き続き成長は実感できない自分と向き合いながらコツコツやっていく
  • 努力と継続しか自分にはできない,という気持ちでやっていく