2020-09-25 #InfraStudy の司会をしたり自分の研究の適用領域を考えたりした

  • インターンや学会関連のお仕事が少し一段落したので、自分の研究について思いをはせていた
  • ホスティング関連については意義を見いだせている
  • もう少し、コンテナの領域についても、意義を見いだせそうな気がしていて、そのあたりを少し妄想したりしていた
    • 結局高集積を目指すと仮想NICをテナント個別に割当、というところがオーバーヘッドになったりするが、IPv6の時代はどうかなど、色々先を考えていた

  • 今日はInfraStudyの総合司会をやっていた
  • 今日はインフラとセキュリティとこれからという話で内容も多岐に渡っていてとてもおもしろかった
  • 新しい仕事部屋の環境での司会は初めてだったが、そこそこ好評だった模様
  • 司会では、登壇者にできるだけ喋っていただきつつ、深堀りできそうなところは端的に質問をしたり、その時に自分がトークの主にならないように気をつけたりしている
    • できるだけ登壇者が楽しく、その人の良さを引き出せるように話を回したり聞いたりしているので、それがそれなりに視聴者の皆さんにもご理解頂けていてとても嬉しかった
  • ということで今日の発表資料を見つけた分だけ貼っておきます

  • 基調講演

  • LT