英語のモチベがまた低下中である

  • 今日は研究所の新しいメンバーの歓迎会をしてゲームやアニメの知識がすごくて色々と関心させられた
  • 研究所の人数も増えてきているので、人が増えるからこそ整備しないと行けない組織面の設計や施策を色々と考えていた
  • このあたりは興味もあるしやりがいもあるのでそれなりに勉強して楽しく仕事できている
  • 一方、英語のモチベは極端に下がっている
  • やっぱり、自分が今英語をやることで、これから先にどれぐらいの価値になるかと想像したときに、あんまりその価値が想像できなくなっていることと、そもそもこういう目的意識ややりたいという気持ちが薄い中での勉強はとっても苦手だから続きそうにないわけである
  • もちろんできたら良いという話ではあるが、そういう知識には他にも沢山あるわけで、あえてここで英語をやった時の自分の投資として、自分の一番苦手なプロセスをやってまで得られるものというところに価値を感じなくなりつつある
  • 英語なくてもここまで来てしまったことと、今ではもっと仕事は少なくしたい欲求の方があるし、家族と過ごしたり、自分が好きなことをやったり、気の合う人と楽しくお話したり、子供と遊んだり子供の未来に投資したり....とそういう方向性のギャップもあって、あえて英語で広がる世界の方にこれからの人生の行き先としてあんまり期待が無いというのも大きいのかもしれない