最近は研究の議論や1on1,技術イベント司会や事業周りの議論しながらひたすら寄稿対応していた

  • 今週の後半は研究の議論をしたり,1on1をしたりしていた
  • オーバーワークであることの指摘とかってあんまりされなかったりするし,それで苦しんだ経験もあるので,ちゃんと休むというのは真面目に頑張っている人には特に有益なことだと思うので,そういうのを伝えることは大事だなと思った
  • 自分がどうなりたいかという根源的な欲求や快楽を自覚することは,自分の行動指針にもなって,選択肢が増えたり,漠然としたときに大きな目標があれば行動を続けられるし問題を振り返りの中で問題を見誤らない,という良さがあるので,そういう話などもしていた

  • 技術顧問などもあれこれやっているので,事業的な話について議論したり思ったことを述べたりしている
  • 研究をやっていると,定義や前提が曖昧な状況に敏感に気づきながら,全体をまず整理して議論を展開していくということが得意になるので,事業やプロダクトのファシリテートはやりやすくなる効果があるかもしれない

  • InfraStudyであきみちさんの話やIPv6に関する様々な知見を吸収して楽しくお話したりした

  • そんな中今週締め切りの原稿があるのでそれをあれこれ書いている
  • 大体1万字ぐらいになりそうでなかなかボリューミーである